2014年3月17日月曜日

ゆうちょ銀行、大丈夫か?

この様な事は書きたくないのですが、将来のために敢えて書きます。

不動産の売買は大きな金額が動きますので金融機関で場所を借りて取引をします。
また、住宅ローンの借入をした場合はその金融機関から融資されるのでその金融機関で取引をする事になります。

今回お客様の指定で不動産の取引(売買代金の精算)にゆうちょ銀行を利用しました。
大きなビルを持ち日曜日も受付がある主要な郵便局内のゆうちょ銀行です。
広いロビーに沢山のベンチがあり快適なお店です。
取引の数日前に担当者がゆうちょ銀行の窓口へ行き、応接コーナー(会議テーブルとイス4脚があります。)をお借りする予約をしておりました。


さて、当日無事に取引が完了し、ゆうちょ銀行の方にお礼を申し上げたところ、今後は二度と応接コーナーを使用させないと言われました。


売主さん買主さんとも紳士淑女で司法書士や担当者も皆大人です。小さな子供が騒いだりしているわけではありません。粛々と取引を行いました。特に問題となる様な事は一切無かったと思います。

昔は一定額までしか預金出来ない、民間の金融機関に送金出来ない等郵便局ならではの制限があり、使う事はありませんでしたが、今では民営化されてゆうちょ銀行となり他の金融機関と肩を並べ、住宅ローンの融資も行う金融機関です。
この度初めてゆうちょ銀行(預金を引き出して支払ったり振込をする)を指定されたお客様です。
無事に取引が済み、気持ちよくお礼を言って帰ろうとした際にまさかこの様な言葉が出るとは思いませんでした。

濃い色のスーツを着た不動産会社の営業マンや司法書士がうろうろする事がご不満だったのでしょうか?
今までこの様な前例がないから? でも今回使わせて頂いたよね...


この様な対応はとても残念な事です。
今後も取引にゆうちょ銀行を指定されるお客様が出てくる事でしょう。
その際に今回のお店なら、ゆうちょ銀行の利用は難しいので他の金融機関でお願いします...の様な対応を考えなくてはなりません。


取引を行う際の応接スペース利用についてゆうちょ銀行としての意向(姿勢)を伺いたいものです。



後日談
 先日ゆうちょ銀行の部長さんが挨拶に来られました。
 行員はこれまで不動産の取引等に立ち会う事が無く経験が無いので分かっていない。
 今後不動産の取引などでも気持ちよくご利用頂けるように周知していくとの事でした。
 期待します。
 (2014/3/31加筆)


広島でマイホーム? 広島の不動産情報 へどうぞ。
美鈴が丘の不動産情報なら 美鈴が丘の不動産情報 へどうぞ。
広島の不動産売却なら 広島の不動産売却 へどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿